注文内容のエクスポート文字化けについて。

解決方法を探したのですが見当たらなかったので投稿させていただきました。
注文内容をExcelへのエクスポートする際、文字化けを修正するためにアドオン管理でSJISに変更はしました。
結果、ほとんど文字化けが無くなったのですが、番地のみ一部の方のデータがExcel上で日付の表示に変換されてしまいます。
こういった表示になる方は他にもいらっしゃますか?
解決策がありましたらご指南お願いいたします。

コメント

• 一部のデータが日付の形に変換されてしまうとのことですが、
    変換されてしまうデータのもともとの形は、どのような形なのでしょうか。

勝手にExcel側で変換してしまうのだとしたら、
    その変換されるデータの箇所の書式設定をExcel側で「文字列」にすることで解決する場合もあります。
  • sun様 
    こんにちは、返信ありがとうございます。

例えば、◯◯市◯◯32−6という住所を、Excelにエクスポートすると番地部分が「Jun-32」と変換されます。
    そして、この方の購入データを見ると、ご住所の番地が大文字で入力されています。
    他の変換ミスの方も大文字で数字を入力している方が多いように見受けられます。

教えていただいた「文字列」でやってみましたが、「Jun-32」の場合「11841」となります。

少ない知識の中で奮闘中です…。
  • 解決しました。
    ありがとうございました。
  • > mochizuki 様

解決したようで安心しました!よかったです。
    あまりお力になれず、すみません。
    excel側の設定を変更されたのでしょうか。
  • sun様

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    エクスポートする際、一旦テキストに保存し、そこで文字列にしてからエクセルに保存することで
    綺麗に誤変換することもなく保存できました。

アドバイスしてくださった事を踏まえて試した結果できましたので、
    力になりました!
    また、アドバイスしてくださる方がいるということだけでも
    とても心強かったので助かりました^^
    ありがとうございました。
  • > mochizuki 様

お返事ありがとうございます!

なるほど、テキストに保存し直してからエクセルで保存されたのですね。
    勉強になりました。ありがとうございます!
コメントを投稿するにはログインするかメンバー登録してください