「ホーム」のリンク先URLに「index.php」を表示させたくない

パンくずリストの「ホーム」や管理画面のショップを表示のリンクからだとURLが「http://~/index.php」になってしまいます。
ショップフロントのURLにはindex.phpを入れていないのですが、どうしてもindex.php付きで認識されてしまうのでしょうか。

コメント

• こんにちは。

ショップフロントのURLが"index.php" になるのは、config.local.php ファイルの以下の設定によるものです。
    ===============================
    $config['customer_index'] = 'index.php';
    ===============================

index.phpを表示させたくなければ、SEOアドオンを利用してはいかがでしょうか?
    SEOアドオンをインストールした場合、ホームのURLを含めindex.phpを表示させないようすることができます。
    ただし、標準のままですとSEOルールに登録されていないURLもあるため(注文完了画面 dispatch=checkout.complete、etc)、追加登録が必要なものもありますのでご注意ください。

では。
  • エイティーニック様
    今回もご回答いただきましてありがとうございます。確認が遅くなりまして申し訳ありません。

$config['customer_index'] = 'index.php';

上記ありがとうございます。
    htaccessとconfig.local.phpを修正することで、index.phpを表示させなくすることができました!

SEOアドオンを使用したいのですが、インストールしたサーバーの関係で利用できないのです。
    SEO URLが動作しないため、有効にしてもすぐに無効に変わってしまいます。
    いつかサーバーを変えることがあれば利用したいと思っております。

ありがとうございました!
  • 表示に不具合が出たので戻しました。
    カテゴリの2ページ目以降がエラーが出て見れなくなりました。
    何か方法はないのでしょうか・・・
コメントを投稿するにはログインするかメンバー登録してください