左袖メニューをデフォルトにしたい

よろしくお願いいたします。

現在制作しているサイトのレイアウトには、左袖メニューがあります。
このメニューは全ページ共通な上、頻繁に更新されるので、ヘッダーコンテナや、フッターコンテナのように、デフォルトで指定したものが全てのページに反映されるようになるとメンテナンス上助かります。
方法はありますか?

もし不可能でしたら、左袖メニューをグリッド単位でコピーして、他のレイアウトにペーストできるとよいのですが。
よろしくお願いいたします。

コメント

• mmochiです。

・左カラム用のグリッドをデフォルトレイアウトに設ける。
    ・必要なロケーションタブにも同様に左カラム用のグリッドを設ける。
    ・上記すべての左カラム用に「同一のブロック」を配置。

とするしかないです。
    最初だけ大変かもしれませんが、同一のブロックを使うと、例えばデフォルトロケーションの中のブロックを編集した場合、同一ブロックはすべて更新されます。
    メンテナンス性に関しては問題ないかと思います。

※グリッド、ブロックのコピーペーストは出来ません。移動はできるようになりましたが。。
  • mmochiさん、ありがとうございました。
    グリッドさえ最初に設定すれば、中身のブロックは共通のものを配置できるということですね。
    まだ難しくてたどりつけないのですが、イメージはできました。
    ありがとうございました!
コメントを投稿するにはログインするかメンバー登録してください