送料設定の上限重量を超える注文を受け付けたい
例えばヤマト運輸の場合、1回の注文につき重量の上限は25kgとなっており、それを超えた場合、かつリアルタイムで送料を計算していると、
「ご利用いただける配送方法がありません。お手数ですが配送手続きについてお問い合わせくださいませ。」
というエラーが表示され、注文を受け付ける事が出来ません。実際にはいくつかの個口に分けて配送しますし、送料についても恐らく無料(弊社の場合には10,000円以上送料無料なので)になります。例えば「送料は注文後にお知らせします」とかの表示にして、なんとか注文を確定するように出来ませんか?注文を受け付けられないというのは大きな機会損失と思います。
「ご利用いただける配送方法がありません。お手数ですが配送手続きについてお問い合わせくださいませ。」
というエラーが表示され、注文を受け付ける事が出来ません。実際にはいくつかの個口に分けて配送しますし、送料についても恐らく無料(弊社の場合には10,000円以上送料無料なので)になります。例えば「送料は注文後にお知らせします」とかの表示にして、なんとか注文を確定するように出来ませんか?注文を受け付けられないというのは大きな機会損失と思います。
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コメント
ヤマト運輸の送料設定については
管理画面→一般設定→配送方法/税金→送料設定画面にて「ヤマト運輸」をクリックしていただき、その状態で「表示」ボタンをクリックするとヤマト運輸の送料テーブルが表示されます。
テーブルを見ていただくとわかりやすいと思いますが、重量部分はお送りいただいたように「25kg」までとなっており、それを超えた場合は計算ができなくなるため配送方法が使用できなくなります。
こちらの動作については仕様となってしまいますので回避するには「リアルタイム」の送料設定ではなく、手動計算での配送方法を作成する必要があるかと思います。
リアルタイムのまま重量の上限を変更させるという場合は、カスタマイズが必要になります。
コメントありがとうございます。
実はメール便と宅配便の判定に「重量」を使っていて、メール便/宅配便の判定基準の重量や、実際に商品に割り付けた重量などの設定が甘かったうえ、CS-Cartの送料テーブルに最大25kgの仕様が存在するため、在庫はあるのに注文出来る数量に制限がかかっていました(お客様からの電話問い合わせで判明しました)。
送料テーブルが仕様で変更出来ないとの事ですので、重量単位の切り下げなどパラメータの最適化で、注文できる最大数量を250箱まで増やしました。当面これで運用致します!
参考までに例えばヤフーショッピングでは送料テーブルの重量軸は変更/設定出来ます。