サイトマップに「ほしい物リスト」が表示される

アドオンで「ほしい物リスト」を無効、またはアンインストールした状態でも、サイトマップでは「ほしい物リスト」リンクが自動生成されます。
アドオンをオフにしているのでリンク先は404になります。

確認しているのはスタンダード版、マーケットプレイス版のv4.3.4です。

コメント

• > Nakano 様

ほしいものリストのリンクは、
    おそらくフッター部分のhtmlブロックに直接書かれているものだと思います。

管理画面→デザイン→レイアウト画面の、デフォルトレイアウト内にある
    「カスタマーサービス」という名前のブロックにhtmlとsmartyで書かれていると思うので、ブロックの編集をおこなってみてください。
  • sun様
    > ほしいものリストのリンクは、
    > おそらくフッター部分のhtmlブロックに直接書かれているものだと思います。

すみません。言葉足らずでしたね。上記問題はフッターのサイトマップメニューではなく、サイトマップのページになります。
    /index.php?dispatch=sitemap.view

ここのマイアカウントに自動生成されるリンクに、ほしい物リストが(アドオンがオフでも)表示されるものです。

今、時間が取れないので、とりあえずviewを変更して、ほしい物リストを非表示にしていますが、 /app/controllers/frontend/sitemap.php の中の問題かな、と思っています。

失礼しました!「/index.php?dispatch=sitemap.view」の方ですね。
    sitemap.phpの記述をみてみましたが、データベースの「cscart_sitemap_links」テーブルと
    「cscart_common_descriptions」から生成するリンクの値などのデータをひっぱってきているようです。

v4.3.4テスト環境のデータベースの上記フィールドをみてみましたが、
    やはりwishlist.viewについての記述がありました。

また、v4.3.4のインストール前のパッケージファイル内にある
    install/database/data.sql
    ファイルに「cscart_sitemap_links」フィールドに「wishlist.view」についてのデータを追加する記述があったので、アドオンの有効/無効に関係なくcscartのインストール時に必然的にデータベースにデータが入るようです。

wishlistアドオンのfunc.phpにもインストール/アンインストール時の処理について
    特に書かれている部分がないようなので、アンインストール時の処理漏れなのかな?という感じです。

データベースの「cscart_sitemap_links」の「 wishlist.view」についてのデータが格納されている行を試しに削除してみたところサイトマップページからほしいものリストのリンクは消えましたが、

あまりいい対応方法とは言えないと思うので、cs-cart.jpにバグ報告をしたほうがいいかもしれませんね。。。
  • sun様

> wishlistアドオンのfunc.phpにもインストール/アンインストール時の処理について
    > 特に書かれている部分がないようなので、アンインストール時の処理漏れなのかな?という感じです。

なるほど! そういうことでしたか。
    これは仮に私に時間があっても、ものすごく遠回りして、削除までの道のりが遠かったに違いないです。

> cs-cart.jpにバグ報告をしたほうがいいかもしれませんね。。。

しかも私は、ここがそのバグ報告場所かと思っておりました・・・。
    cs-cart.jpから報告上げとこうと思います。
    ありがとうございました。

私もcs-cart.jpに問い合わせてみました。
    バグではなく仕様のようです。

管理画面→ウェブサイト→サイトマップの「マイアカウント」部分から、
    「/index.php?dispatch=sitemap.view」のリンクの編集ができるみたいです!

完全にこの設定を見落としておりました。。
  • sun様

ありがとうございます。無事非表示にできました。
    このメニューは検索エンジン用のXMLだというので、無関係だな、と判断していました・・・。

私の方は、cs-cart.jpサイトのお問い合わせから問合せをし、番号が発行された旨の画面が表示されました。が、問合せ番号を掲載したメールが届くはずが、メールだけ届かない、という状況で、本日返事がなければ再度・・と思っていたところです。お問い合わせまでしていただき、ありがとうございました。

今は、スマホ用表示(ウインドウ幅狭い状態)で、フッタサイトマップの「デモショップ」リストがタップしても展開されない、というのに頭を悩ませていますが、これも管理画面をじっくり見たら設定項目あるのかもしれないですね・・・
  • edited 6月 2016
    【自己解決】
    上記のフッタのサイトマップ問題は、デザイン−レイアウト−デフォルトの該当部分

ul id="demo_store_links" class="ty-footer-menu__items"
     ↓
    ul id="demo_store_links"

で解決し、無事表示されるようになりました。

> このメニューは検索エンジン用のXMLだというので、無関係だな、と判断していました・・・。
    私もです。。

気になったので、私もcs-cart.jpサイトのお問い合わせから問合せてみました。
    不思議ですね..お問い合わせの部分の不具合か何かでしょうか。。
    今回のサイトマップの件、私も勉強になりました。ありがとうございました!
コメントを投稿するにはログインするかメンバー登録してください